2021増築部門

最優秀賞

 

概要

住所 京都郡苅田町
施工箇所 増築・間取り変更
施工日数 2ヵ月

リフォームのきっかけとご提案

リフォームのきっかけ
3人のお子様家族が集まると大人数になり、みんなで過ごすのが難しく、LDKを広くしてみんなで過ごせるようにしたいとのご要望でした。
リフォーム北九州からの提案
施工後のイメージです。玄関,廊下,LDKを一室にして、増築した部分に新しく玄関を設置します。 LDKか広々とした空間になり、増築先の玄関には、コロナ・花粉症対策として手洗い器とクローゼットを設けました。 増築部分のイメージを3Dパースで作成しました。

施工前              施工後

リビングを広げ、玄関の位置を移動させるため、3畳半分増築します。 増築した部分に新しい玄関を取り付けました。
元々玄関だったところをリビングに間取り変更します。 元の玄関部分は、ちょっとした和室空間になり、リビングが広くなりました。

リフォームの詳細はこちら

増築部分を整地し型枠を作ります。 湿気が上がらないようにビニールシートを張り、ひび割れ防止に、ワイヤーメッシュを敷いていきます。 コンクリートを打設しました。
コンクリートが乾いたことを確認できたら、立ち上がりの基礎をモルタルで仕上げていきます。 軸組み工法で組み上げていきます。 増築部分の屋根を取り付けます。
壁に防湿シートを張り、湿気から家を守ります。 壁に断熱材を敷き詰めます。 シューズインクローゼットを取り付け、床には玄関タイルを張るためコンクリートを流し込みました。また、赤囲みの所には小さな手洗い器を付けます。
前の玄関の、式台と上がり框を、取り外し新しい玄関で再利用します。 式台と上がり框を移設し終えたところです。 手洗い器を取り付け、前の玄関でも使っていた玄関収納を置いたら玄関の中は完成です。
玄関入り口は、外に蛇口を取り付け玄関ポーチを作ったら完了です。 元の玄関部分をリビングにする間取り変更をしていきます。元の玄関部分に下地を組んでいきます。 下地材を張っていきます。
壁紙、天井クロスを貼ってリビングの内装を仕上げていきます。 玄関だったところは、リビングの一部になり、和室として生まれ変わります。 最後に畳を張ったら完了です。

リフォーム後

新しい玄関には、手洗い場を設け、コロナ対策もバッチリ!シューズインクローゼットも十分な収納力で洋服まで掛けられます。元の玄関にあった玄関収納もしっかり収まり、新旧詰まった玄関に生まれ変わりました。 玄関から上がると広々した素敵なお縁を通ってリビングにいく導線になっています。元の空間をうまく使い、間取り変更しました。式台と上がり框は元の玄関のものをそのまま再利用しているので、お家の雰囲気を壊さず開放的な空間です。
元々玄関だったところは、リビングの一部になり和の空間に生まれ変わりました。元のリビングの雰囲気を保ち世代問わず、親戚が集まっても全員がそれぞれくつろげる場所になりました♪ リビングのどの位置にいても全体を見渡せるので、お孫さんが遊びに来ても広々と使えて安心です。間仕切りも取り開放感溢れるリビングになりました♪

お客さまの声

  • 以前、水廻りをお願いした福喜さんが丁寧で行き届いた仕事をされるので、安心して相談することが出来ました。外壁塗装と合わせてリビングをリフォームし、増築した玄関に、コロナ・花粉症対策として自動水栓とクローゼットを作って頂きました。又、3D画像で提案して頂き、その通りに仕上りました。イメージ通りでとても満足しています。

年代別リフォームデザインコンテスト受賞作品

お気軽にお問い合わせください

曽根ショールーム

福岡県北九州市小倉南区下曽根3-2-7

0120-66-8060

093-474-6556

代表挨拶・経営理念

会社概要・アクセスマップ

こちらもご覧ください

▲ TOPへ戻る