2021外構部門

2021年度受賞最優秀賞

 

概要

住所 北九州市小倉南区
施工箇所 外構
施工日数 2ヵ月

リフォームのきっかけとご提案

リフォームのきっかけ
二世帯住宅で、庭木の手入れが大変な為、楽にしたい。また、お孫さんやペットが思い切り遊べるようにしたい。転んでも安心な様ににして欲しいとのご要望でした。
リフォーム北九州からの提案
施工後のイメージです。高機能人工芝を提案しました。防草のためと言うと、コンクリートで土間打ちをするのが多い中、緑の自然な景観を演出してくれるのが人工芝です。  除草作業負担を軽減できるのはもちろん、抗菌・消臭と多機能商品を使用しました。毛足の長い人工芝で足腰にかかる負担が軽減され、転倒時もクッションとなり安心です。

施工前              施工後

草抜きや植栽のお手入れが大変でした。お孫さんやワンちゃんが、気兼ねなく走り回れるようなお庭にしたい!転んでも安全な材料を使いたい!とのご要望でした。 天然芝のような人工芝で、お庭中走り回れるようになりました。踏み心地が柔らかい芝を使用している為、お孫さんやワンちゃんにも優しく安心して遊ぶことができます。
今回、宅配ボックスを設置したいとのご要望があり、併せて玄関も一新することにしました。 新しい玄関は、門扉がなくなり開放的になりました。ご要望の宅配ボックスも設置し、ステキな玄関に生まれ変わりました☆
お庭に出る部分にサンルームを設置したいとのご要望でした。 お洗濯ものを干せたり、雨の日でも安心して利用できます。

リフォームの詳細はこちら

DSC01402250.JPG DSC01411250.JPG DSCN2285250.JPG
外構です。植栽の伐採をしていきます。 伐採が終わったところです。 フェンス用のブロックを1段積みました。
IMG_1801250.JPG IMG_1804250.JPG IMG_1810250.JPG
人工芝を敷くため、庭を整地していきます。 目隠しフェンスの柱を立てます。 フェンスを取り付けていきます。
 DSCN2914250.JPG  DSCN29102500.JPG  DSC01605250.JPG
防草シートを敷きました。 ここで一旦、サンルームの組み立てに入ります。まず屋根を取り付けました。 サンルームの床を土間打ちしていきます。
DSC01608250.JPG IMG_2122250.JPG DSCN3389250.JPG
サンルームの土間打ち後、しっかり乾かします。  窓部分を取り付けました。 サンルームにクッションフロアを貼って完成です。
IMG_2183250.JPG IMG_2179250.JPG DSC01597250.JPG
 外構の続きです。いよいよ人工芝を敷いていきます。  丁寧に1箇所ずつ順番に敷いて完成です。  玄関に入ります。
IMG_2089250.JPG DSC01606250.JPG DSCN3269250.JPG
今回、玄関を広くするため、手前に位置を移動します。その枠組みをしました。 新しい玄関ドアを取り付けていきます。 新しい玄関ドアを取り付け終わりました
DSCN3271280.JPG IMG_2195250.JPG DSCN3768250.JPG
玄関の中を仕上げていきます。 シューズクローゼットと手洗い場を作ります。 床を張って、ガラッと雰囲気が変わりました。
 DSCN3393250.JPG  IMG_2239250.JPG  IMG_2271250.JPG
玄関の外を仕上げていきます。 機能門柱を取り付けます。  玄関ポーチは、様々な形の石を埋め込んで作ります。

リフォーム後

IMG_2314.JPG IMG_2313.JPG
植栽がたくさん植えていたお庭も、すべて人工芝に変わり、隅から隅まで走り回れるお庭に生まれ変わりました! バーベキューや水遊びなど、世代問わず家族皆さんが、様々な用途でお庭を存分に使えます。ワンちゃんも大喜びのドッグランとしても使える開放的なお庭になりました☆
 IMG_8931.JPG  IMG_2316.JPG
お孫さんが遊んでいる様子を、サンルームから見守ることができたり、屋根つきなので、雨の日でも安心できます。  玄関周りは、機能門柱を使用し、駐車スペースも増えました。フェンスも取り付けたことで、防犯対策にもなります。
IMG_2293.JPG IMG_2299.JPG
玄関が広くなり、宅配ボックスを取り付けました。 造作棚付きのシューズクローゼットと手洗い場を作り、コロナ対策も考えました。一段踏み台を設け、小さなお子様が座って靴を履いたりできるように工夫しました。普段は中が見えない様に扉も付けました。
 IMG_2294.JPG  IMG_2295.JPG
 扉を開けると、シューズ棚がずらりと並んで入っています。靴が一目で分かるように、誰でも出し入れしやすいように十分なスペースがあります。  ご家族分の靴がしっかり入り切るほどの大容量!靴だけでなく普段使わない小物や、玄関で使う日用品なども収納でき、使い勝手抜群です☆

お客さまの声

  • 草木の手入れの必要がなく、孫や犬が思い切り走り回れる庭になったらいいいな…そんな願いを見事に叶えていただきました。きめ細かい打ち合わせと素晴らしいプランを提案していただいたおかげで、日頃のお困りごとが全て解消し、便利で快適に暮らしています。見やすく取り出しやすい収納がたくさんでき、すっきりとした居心地のよい空間になりました。これから家で過ごす時間がすごく楽しみです。

年代別リフォームデザインコンテスト受賞作品

お気軽にお問い合わせください

曽根ショールーム

福岡県北九州市小倉南区下曽根3-2-7

0120-66-8060

093-474-6556

代表挨拶・経営理念

会社概要・アクセスマップ

こちらもご覧ください

▲ TOPへ戻る